2010年の秋季審査会の様子です。

今回も庄和体育館にて、少年部・一般部合同で行われました。

“秋季”と言っても、今年は暑い!! “真夏季審査会” と言っても良いくらい、会場は暑かったです!! 審査を受けた皆は、よくがんばりました!!

ところでですね…、当日、デジカメを忘れてしまい…携帯で撮影したものですから…画像汚くてすみません…(涙)。
2010.09審査会1 2010.09審査会2
さぁ、いよいよ審査です。緊張します。 まずは、筆記試験。しっかりと問題を解くんだよ。
2010.09審査会3 2010.09審査会4
審査開始の前に、青木先生のお話をよく聞きます。

みんな、がんばって審査に受かってくれよ〜。

みんなの熱気で、会場の温度もあがります!!

2010.09審査会5 2010.09審査会6
しっかり、基本稽古をします。 お、茶帯!! さすが堂々としています。
2010.09審査会7 2010.09審査会8
基本稽古の後は基礎体力です。がんばって腹筋するぞ。 ラストー!! 気合い入れてー!!
2010.09審査会9 2010.09審査会10
でました、バービー。 腕立てして立ち上がって、ジャンプ。を繰り返します。 次は型の審査です。がんばれ!!
2010.09審査会11 2010.09審査会12
今回は、緑帯はみんなで無号令でやりました。 周りは見ないで、動きを合わせる。周りの動きを感じるんだ。
2010.09審査会13 2010.09審査会14
茶帯からは、1人で課題の型を行います。 みんなの見てる前だと緊張します。
2010.09審査会15 2010.09審査会16
大人だって緊張します。

自分を抑え、緊張を抑えて型を行います。

2010.09審査会17 2010.09審査会18
さぁ、型が終わると組手です。日頃の稽古の成果を発揮します。 勇次郎VS拓真。二人とも強く、大きくなっていくのが楽しみです。
2010.09審査会19 2010.09審査会20
上の帯の子は、相手の攻撃を良く見て、攻撃を返します。 今回は昇段審査が5名。それぞれ10人組手をしたのですが…写真…。
2010.09審査会21 2010.09審査会22
大人は、組手の後に、棒の審査もありました。

今回は本当に暑かった…。付添いの保護者の方々、御苦労様でした。

 昇段審査では、極真伝統の組手を行います。初段は10人と。弐段は20人と…組手です。倒れず、最後までやりぬくという、非常にきつい審査です。

特に、今回のような暑い中での10人組手は非常にキツかったと思います。しかし、昇段審査に臨んだ5名は、本当によくがんばりました。

青木先生からも、「ケガをさせないように、記憶に残る組手を。」というありがたい (?笑) お言葉を頂き、お相手をさせて頂きました自分も、

5名の体に突き・蹴りを刻みこんできました (笑) すみません、写真が無いのはその為です (笑)

 最後に、極真館では武器術も行います。以前、とある大会で先生方の棒の演武を見ていた観客 (保護者?) の方が、「空手に武器なんか関係あんの?」

とお話ししているのが、聞こえました。 実は空手は武器術と深く関係があるのです。体の使い方なども関わってくるのです。また、相手が武器を持って

いた場合にビビってしまわない様に、稽古で慣れておくことも必要であります。意外ですが、実は関係あるのです。

inserted by FC2 system