2010年7月23(金)・24(土)・25(日)に、千葉の白子海岸で行われた、2泊3日の夏合宿の様子です。

県南支部と一緒に北越谷駅に集合し、バスで合宿地まで向かいます。
集合1 集合2
お母さん・お父さんと少しの間お別れです。 県南支部の堀井支部長もいらっしゃいます。
バス内1 バス内2
みんなバスに乗ったな?出発するぞ〜。 バスが動き出しました!! どこに行くのかな?ワクワクするね。
バス内4 バス内6
楽しい合宿になるといいね!! 合宿楽しみだね!!
バス内5 バス内3
さすが、中学生は落ち着いています。 キミたち、ちょっと騒がしくないかい?
バス内7 バス内8
そんな時は、コレ。アニメDVD!! 一瞬にして、TVに釘付けです(笑)
初日の稽古 初日稽古2
さぁ、ホテルについて、早速稽古です。 道着に着替え、元気いっぱいです。
初日稽古3 初日稽古4
稽古の後は、海に行くよ!! 楽しみだね!! さぁ、みんなで稽古場のテニスコートへ向かいます。
初日稽古5 初日稽古8
稽古するのは、短い人工芝の上に砂が撒いてある所。裸足で稽古です。 初日の稽古が終わりました。さぁ、海に向かいます!!
海 海2
海だ!! 道着を脱いで、海パンになるぞ!! お、早いな!! 着替え終わったか?
海帰り 海帰り2

海から帰り、ホテルに入る前に、足に着いた砂を子供プールで洗います。

お前、体にいっぱい付いてるから、こっちで洗ってやる(笑)
ご飯前 ご飯前
海からあがったら、お風呂です。 ご飯までちょっと時間があるから、ちょっと休憩。
ご飯前3 ご飯前4
いえーい!! お風呂も出たし、すっきり〜。 さぁ、そろそろ、食堂に行くよ。
ご飯 ご飯2
中学生はモリモリ食べます。 お腹もすいたし、しっかり食べます。
ご飯3 ご飯4
皆で食べるの、楽しいね。 食べたら、皆でかたずけです。
ご飯後 寝ます

ご飯の後は、皆で今日やった型の練習をしました。

部屋に帰って布団をひいて、寝る準備です。
寝ます2 寝ます3

寝る前の少しの時間、テレビを見ています。

今日は良い夢見れるかな?
寝ます4 寝ます5
みんなで一緒に仲良く寝ようね〜。 電気を消すよ〜。お休み〜。

こうして初日が終わりました。しかし、明日は合宿2日目。本格的な合宿が始まります。

早朝稽古 早朝稽古2
朝5時起きで、稽古です。さぁ、みんな、並べ並べ!! 稽古前に皆で走ります。
早朝稽古3 早朝稽古4
ほらほら、海を見てないで、前向いて走るよ〜。 砂場に足を取られない様に移動稽古します。
朝ごはん 朝ごはん2

稽古が終わると朝ごはんです。

稽古の後の飯はうまいッス。
稽古終わり 稽古終わり2
2日目も初日と同じ様に、テニスコートで稽古をしました。 しっかり稽古したかな?
稽古終わり3 昼飯
服を着替えてお昼ごはんです。 ご飯前の“武里トーテムポール”。 お昼はカレーです。おかわりできる子は、おかわりするんだよ〜。
海 海2
ご飯の後は、海!! 早く行きたいね!!

みんなで、移動です。海が見えてきたゾ。

海3 海4
今年は暑かったので、海日和でした。 さぁ、海で遊ぶぞ〜。
海5 海6
海は楽しいなぁ〜。 早く入ろうよ!! 貝を見つけたよ。 砂浜も楽しいよ!!
海7 海8
嬉しそうな子供たちを見て、青木先生も嬉しそうです。 砂場で近代アート。 砂と人の融合。“浜辺のオブジェ”

中学生は、班別相撲大会でなんと、優勝です!! 他の班に比べ、春日部・県南支部合同班は、圧倒的な強さを見せました!!

3人対3人の勝ち抜き戦だったのですが、春日部支部から出た2人は、1人で3人抜きをやってしまいました。

海9 海10

力強い相撲をとった、町田賢太郎。登場するなり、 “賢太郎コール”が!!

相手チームに戦意を喪失させる、薄井大和。“大和コール”が起こります!!
海後 ご飯前
海は楽しかったね。さぁ、まず砂を落とそう。

おでかけかな?迷子にならないようにするんだよ。

ご飯前 ご飯後
ご飯も終わり、アイスを食べながらTVを見ています。 ちょっと一息の時間。
ご飯後 ご飯後
大人の人とも仲良くなりました。星田さん、お疲れ様です!! 子供たちは、いつでも元気いっぱいです。
ご飯後 ご飯後2
ご飯の後に、皆で型の練習をする為に集合です。 皆が寝た後も練習をしている子もいます。 さぁ、そのくらいにして寝ようか。

2日めが終わり、いよいよ最終日です。

今日は館長の前で稽古の成果を発表します。しっかりやらないと目立つぞ〜。がんばれよ〜。

最後の早朝稽古 最後の早朝稽古
今日が最終日。さぁ、目をしっかり覚ましてがんばるぞ。 さすが茶帯。しっかりと稽古ができる状態です。
最後の早朝稽古3 最後の早朝稽古4
まずは、皆で走ります。 オルァ!! 歩いてないで走れィ!! がんばれ!! しっかり前の人についていくんだ。
最後の早朝稽古5 最後の早朝稽古6
走り終わったら、基本稽古の始まりです しっかり、大きな声で気合いを入れろーーー!!!
最後の早朝稽古7 最後の早朝稽古8
合宿で教わった、“十の型”。しっかり覚えるぞ!! さすが、茶帯。しっかりしてます。
最後の食事 最後の食事2
最終日の、お昼ご飯の様子です。 早朝稽古を終えた後、朝食をとり、最後の稽古をテニスコートでしました。
最後の食事3 最後の食事4
最終日の朝食と稽古の様子は、写真に撮れませんでした(涙) スパゲッティ、ちゃんと食べるんだよ〜。
帰りのバス 帰りのバス2
2泊3日の合宿が終わりました。さぁ、おうちに向かってしゅっぱーつ!! 合宿は楽しかったかい?
帰りのバス3 帰りのバス4
忘れ物はないかな? 違う道場の子とも仲良くなりました。
帰りのバス5 帰りのバス6
いえーい。合宿楽しかったね。 おうちに帰るまで、気を抜くなよ〜。
帰りのバス7 帰りのバス8
元気いっぱいだね。合宿も余裕だったかな? 中学生達は、よく子供たちの面倒をみてくれました。ありがとう。
帰りのバス9 最後のバス10
翔太郎も御苦労様でした。ありがとう。 さ、豪己、おうちへ帰ろう。幸祐はなんで隠れてんの(笑)?
最後のバス 最後のバス
進太郎、吉田先生と仲良しです(笑) 岩上さん、モテモテです(笑)
最後のバス11 最後のバス12
最後の休憩所です。大人達が、子供たちの移動を見守ります。 自慢げにスナック菓子を見せつける大和。食え食え(笑)
最後のバス13 最後のバス14
さぁ、お母さん・お父さんのところへ帰るよ。 お疲れ様。今日はゆっくり休むんだよ。

こうして今年も無事に合宿が終わりました。合宿で覚えたこと、道場でも忘れないようにしないとね!!

館長はじめ、幹部の先生方、他支部の先生方、他の道場生たちと稽古するのは、普段の道場より厳しい面もあります。

いっぱい怒られた子もいたね(笑)ですが、厳しい中でも、子供たちの記憶に、“楽しかった”と残れば良いかと思います。

今年も事故無く、無事に終えられたこと、保護者様のご協力もあってのことと存じます。ありがとうございました。また、来年もよろしくお願い致します。

 
inserted by FC2 system